国語 JO作文

リエ子 パイパンパース前編
 雲一つない晴れ晴れとした青い空を雀たちが
気持ち良さそうに飛び回る。ここニュー七瀬住宅
に住む委員長こと山中リエ子にとっても気持ちの
いい朝になる筈であった。
「‥‥くすん‥‥」
 情けない顔で鼻を鳴らす。トイレの夢を見たのだ、
何の疑いもなく用を足す。最近になって夢かもと
思い回避できる時もあるのだが、今回の夢は完全
にリエ子の意識を欺いた。
「ママに叱られちゃうよぅ‥‥」
 普段は優しい母親だが、お行儀や躾などは厳しく、
リエ子の夜尿癖にはお尻をぶつこともあった。
「‥‥どうしよう‥‥」
 暖かな布団の中が急速に冷え込んでいくのを感じ
ながら、枕元にある猫の目覚ましを見た。時計の針
はまだ五時と六時の間を指している。こんな時間に
起きているのは新聞配達か牛乳屋さんくらいである。
リエ子の家の前は通りから一本真に入った細い
路地でそれほど人通りは多くない。
「う〜ん‥‥」
 今日は水曜日で茶道を習う母が帰ってくるのも
遅い。学校から走って帰れば、自分で布団を取り
込むコトも出来る。シーツはほとぼりがさめた日に、
汚れたからと洗い物の中に放り込めばなんとか
なるだろう。
「‥‥よいしょっと」
 リエ子はベッドから出ると下の階に眠る両親を
起こさないよう布団を静かにべランダに持ち出した。
爽やかな空気と暖かな朝日が心地いい、これなら
すぐに乾くだろう。
‥‥カチン‥‥。
 玄関ポストの方でガラスが擦れる音が聞こえる。
牛乳嫌いのリエ子の為に母親がとり始めた配達で
ある。今日はいつもより遅い配達のようだった。
「‥‥ふう‥‥」
 リエ子は部屋に戻ると濡れたパジャマの下と
パンツを着替える。濡れた衣類は洗濯機が動く
直前に押し込んでしまえばいいだろう。乾いた
下着の気持ち良さにウトウトとしながら、ベッドの
上に残る薄手の毛布にくるまった。母親が起こし
に来るまではだいぶ時間がある。
「‥‥‥‥スゥ‥‥‥‥」
 安らかな寝息をたてるリエ子のベランダを見上げる
少年。その手には桧垣牛乳と書かれた瓶があった。



 次の日、リエ子はうつらうつらとしながら、最後の
授業を受けていた。算数が恨めしく、呪文のような
数式が頭の遠くで響く。昨日はオネショが怖くて
寝付けなかったのだ。更に昨夜から一滴の水も
飲んでいない。カラカラになった喉に耐え切れず、
授業前に水をタップリ飲んでしまうと、満足感と
満腹感で眠気に拍車がかかった。
「もう少しで帰れるもん‥‥」
 委員長としての面子がある。居眠りなど出来ない。
不屈の精神で授業と帰りの会まで乗り切ったのだが、
サヨウナラの挨拶の時に限界を越えてしまった。
クラスメイトが帰る中、リエ子は机に突っ伏して、
ほんの少しと仮眠をとったのが失敗であった。
「‥‥山中さん、どうしたの?」
「委員長、寝むたそうだったな、ソッとしておいてあげ
よう。アッ!正義、保健室の鍵を戻してないだろう。
薬師寺先生、出張なんだからちゃんと戻しておけよ」
 意識の遠くで奈緒人たちの声がボンヤリと聞こえた。
「すぅ‥‥スゥ‥‥」
 そして、悪夢がリエ子を襲った。利尿を催している
意識に遠くから少年の声が語りかける。
「かき氷、スイカ、アイスコーヒー、大洪水、ダム決壊。
ここはトイレだよ、プールの中だよ、オシッコすると
気持ちいいよ」
 聞き覚えのあるその少年が歌い出した。
「シャーシャー♪尿が出る。狙い定めろ、便壷ター
ゲットー、シャーシャーシャアー♪」
 チョロ‥‥チョロチョロ‥‥。
 太ももを伝う生暖かな感覚。股間から拡がる心地
よい解放感。
「もうオネショしないから、ゴメンナサイ、お尻をぶた
ないでっ!」
 ガバッと机から跳ね起き、そこがベッドではないこと
に安堵するが、滞れた下半身が急速に冷えていく
現実感がそれを絶望に変える。
「そんな‥‥まさか‥‥」
 慌てて床を見る。無いだろうと希望していた水たま
りがチョポンと拡がっていた。
「委員長、その水たまりどうしたの?」
 悪夢が終わり、悪魔がやって釆た。いつの間にか
正義が教室の入り口に立ち、リエ子の机の下を怪訝
そうに見つめていたのだ。
「ひっ、桧垣君っ!」
 声が裏返る。教室でオネショをした上、男子にそれ
を見つかってしまったのだ。スカートの端を慌てて
手繰り、濡れている部分を隠す。
「花瓶の水でもこぼしたのかな」
「う、うん。花瓶をこぼしちゃって、お水をひっくり返し
ちゃったの」
 正義の差し伸べた言い訳にすがるように言葉を
合わせるリエ子。
「へぇー、花瓶ねぇ」
 言いながら教卓の上に置かれた花瓶に近づく、
ドライフラワーと化した植物の入った瓶を掴んで
逆さにするとカサカサになった花びらがヒラリと
落ちるだけだった。
「あ‥‥えっと‥‥その‥‥」
「委員長の可愛い花瓶から、こぼしちゃったお漏
らしのお水じゃないの?」
 ハッとする。リエ子の下半身、股間の辺りを見な
がらニヤニヤと笑う正義に気が付いた。
「知ってたの!」
 怒るリエ子だが、気恥ずかしさをごまかす為でも
あった。
「だってそんなにお漏らししたら分かるよ。それに
ちょっとオシッコの匂いがするしね」
 クンクン吸う正義にリエ子の頬が赤くなる。
「や、やめてよぅ」
「これが委員長のオシッコの匂いか‥:興奮する
よなぁ。ツンとした軽い刺激臭の中に、幼い甘みを
含んでいるような‥‥」
「ダメッ、喚いじゃダメッ」
 思わず立ち上がるリエ子。
 ポタッ‥‥ポタポタポタッ‥‥。
 椅子の上に溜まっていたオシツコがこぼれ落ちる
音が教室に響く、リエ子は気恥ずかしさで真っ赤に
なる。
「いっぱいお漏らししちゃったんだね」
「みんなに言うの?」
 泣き出しそうな顔をして俯くリエ子。そんな少女を
正義は愛おしく思う。
「とりあえず‥‥みんなに分からないように片付け
なくちゃ‥‥よいしょっと」
 正義は自分の椅子の下にかかっている雑巾を引っ
張り出して、テキパキと床を拭き始める。放心する
リエ子の前で、イヤな顔一つせずにオシッコを始末
する正義の姿が父親にかぶって見える。
「アリガトウ‥‥」
 頬が赤く染まるのは恥ずかしさだけではないのだ
が、リエ子にはよく分からなかった。
「そうだ。俺のカバンに保健室の鍵が入ってるから、
そこで着替えなよ。あそこなら確か替えがあった筈
だから」
 生理で下着を汚してしまった女子生徒やお漏らし
をした児童の為にストックされているのを正義は
知っていた。昼寝や身体測定の覗きをする為、
保健委員になった少年だがこういう時は頼もしい。
「うん。でも、体操着があるから」
「スカートだってビショ濡れだろ。体操着で帰るに
してもノーパンブルマーはマズイよ」
「そうだね。じやあ保健室に先行ってるね」
「‥‥何て言うかさ。俺も時々、ウンチ漏らすしさ。
結構、みんなやってるんだ。委員長が知らないだけ
だし、みんなも委員長の今日のコトは知らない。
そう考えればいいんじゃないかな‥‥余計に気に
させたらゴメンな」
 照れ臭いのか、背を向けながら片付けをする正義。
そんな少年に「みんなに言うの?」と疑った自分が
恥ずかしい思う。正義はエッチでスケベで変態だが、
女の子の弱みを嘲笑うような人間ではないのだ。
「・‥・ゴメンね」
 リエ子は正義のカバンを持つと一階の保健室へと
向かう。後々、この時に謝った自分を大馬鹿だと
思いながら、正義の顔を爪で掻きむしったという。



「とりあえず、濡れたパンツを脱ごうね」
「何で桧垣君が私の前にいるのよっ、アッチへ行っ
てて!」
「俺は保健委員だよ。委員長の病気を見てあげる
んじゃないか」
 言いながら、カーテンを締め切り、扉には内鍵まで
かけている。保健委員以前に不法侵入者であった。
「病気じゃないもんっ!」
「委員長のオネショ癖を見てあげたいんだよ。しっかり
直さないと、またベランダにお布団をコッソリ干さなく
ちゃいけないよ」
「見たのっ!?」
「みんなには言わないよ。ただ、牛乳配達人として、
お客様の家で怪しい人物の挙動不審は報告する
かもね」
「私の家で私が何をしてもいいでしょ」
「じゃあ、お母さんに報告するよ、ベランダにオネショ
布団をコッソリ干してましたって」
「むむ‥‥‥‥ぐぐっ‥‥‥‥」
「そうだ。保健委員として、クラスメイトのオネショ癖
も報告しなきゃね」
「‥‥‥‥もうっ‥‥‥‥勝手にしてっ!」
 スカートを履いたまま、下着に手をかける。
「待った。ここからは保健委員の仕事だ」
 リエ子の手をわきにやるとスカートのホックをカチッ
と外す。
「な、何でスカートを脱がすのよ」
「パンツを脱がすのに邪魔なんだもん」
「だから何で私の‥‥を桧垣君が脱がすのよ」
「保健委員だからね。そうそう、俺の目から見て、
委員長の病気が大したコトなければ、お母さんに
報告しないよ。まぁ委員長が協力してくれないと
ちゃんと見れないけどね?」
 スカートを押さえるリエ子の手から力が抜け、
パチャリと微かな水音を立てて落ちた。
「‥‥あんまり見ちゃやだよ」
ジックリと下着を眺める正義。ピッチリと張り付き、
その下にある少女の下腹部の肌色をクッキリと
透けさせている。厚手のクロッチの部分ですら、
幼い一本の線がはっきりと見て分かるのだ。
 色気のない子供パンツも少女が自らの聖水で
演出したシースルパンティーとなり、芳醇な香りと
重なって淫らであった。
「ハイ、ヌギヌギしようねー」
 ゆっくりと焦らすように脱がしていく。少女にとって
秘部を見られるのも恥ずかしいが、見られてしまう
直前が一番、残酷とも言える。
「もうすぐ見えちゃうからね、委員長の大事な所。
へぇー、まだ生えないんだ」
 その言葉に下着がどこまで下ろされているかが
分かる。後はクロッチの部分が包む女の子自身
だけで、それもゆっくりと剥ぎ取られていった。
 スゥとした空気が触れ、秘部が剥き出しにされた
ことを悟る。
「見ちゃ駄目だよぅ」
 たまらずに手で覆うが、そのポーズはまるで少女
がオナニーを貪るような格好になり、別の意味で
淫磨であった。
「あれぇ?保健委員の言うコトがちゃんと聞けない
んだ。率先して規則を守らなきゃいけない委員長
なのに」
 その両手にプチミイラぐらい作れそうな包帯を抱
えた正義が悪魔のほほ笑みを浮かべる。
 今日も今日とて生け贄になるリエ子であった。



続きへ

国語へ